第3回市民企画講座終わりました。

平成27年度、安城市民企画講座『ほめるでもなく、しかるでもない、勇気づける子育て講座』の3回目が今日終わりました。


本日のテーマは、「見直してみよう!うちの子の個性」と題して、主に反抗期のお子さんを勇気づけるお話をしました。


うちの中3長男、中1長女が、ほとんど反抗期がなく、とくに長男と2人でランチも行けるし、買い物も行ける。アドラー育児をしていると、反抗期がないといわれているんですよ。という話をしようと思ってはいたのですが、ちょっとしゃべりすぎたかな。予定と違う話ばかりするもんだから、パワーポイント担当のYちゃんを困らせていたらしい。

ごめんね。Yちゃん。


ワークは、いつも安定していて、心配いらないMちゃん(そういうと、本人は嫌がるかしら?)が、ステキな個性探しのワークをしてくれました。


市の広報に出て、すぐに満席になっただけあって、みなさん、行動力のある方のはず。


パーソナルストレンクス探しもすごくお上手で、初めてとは思えないほど。一人分終わるたびに、拍手がおきたりなんかして、皆さんのあいだに共同体感覚が自然と出てきているような、そんな感覚がありました。


3回の講座を通してのシェアリングでは、みなさん、すばらしい感想を言っていただいて、危うく泣きそうでした。


でも…

ちょっと丁寧にやりすぎたかな?

次の機会があれば、今度はもう少し、参加者さんの能力を信じて控えめでいこうかな。